日常整理

のんびりいきたい。

今年の梅雨支度

f:id:natsume18:20220619065858j:image

雨と湿気にばかり気を取られしまう梅雨ですが、散歩中に見かけた紫陽花で季節を感じられたことになんだかほっこりした梅雨入りです(*´ー`*)

 

とは言え1年で1番準備が必要な季節だとも思うので、今年は5月頃から少しずつ梅雨に向けて支度をしてきました。

 

この時期の相棒湿度計ころんとしていてかわいい。

 

まずはカビ対策としてカーテンの洗濯をしました。レールから外したカーテンのフックはつけたまま洗濯すると手間がかからず便利です(   ¯꒳¯ )b

 

洗濯中にフックが外れてしまわないように、フック部分をヘアゴムでまとめて、そこが内側になるように折り畳んで洗濯ネットに入れたら、あとは洗濯機のスイッチを押すだけです。

 

洗濯が終わったら濡れたままのカーテンをレールに取り付けて自然乾燥させれば完了です。自然乾燥の工程があるのでカラッと晴れた日に行うと、乾きが良くて気持ちいいです(*´∀`*)

 

いつか設置したい。洗濯不要のハニカムシェード。

 

湿度の低い晴れた日は、ハッカ油を垂らした水で床の水拭きもしました。普段はクイックルワイパーで掃除しているだけなのですが、たまにしっかり水拭きをするとやっぱりサラっとして気持ちがいいです。

 

昔ながらの。

ティートゥリーも良さそう(*´∀`*)

 

それからふと思い立って、今年は洗面台の上に新聞紙を敷いてみました。新聞紙の表面は凹凸があるらしく、それが湿気を吸いやすいと聞いたのでホコリと湿気対策になるんじゃないかと目論んでいます(*´ー`*)日々実験、、←

 

そして少し曇った日は窓の掃除をしました。晴れた日より曇っている日の方が窓の汚れがよく見えて掃除しやすいです。また雨で汚れてしまうとは思いますが、一旦リセットするつもりでピカピカに磨き上げました。

 

あとは細々と、傘と靴とバッグに防水スプレーをし直したりして一旦終了です。

 

毎日持ち歩いている、わずか119gの折りたたみ傘。

 

梅雨入り後も、晴れ間を見計らって出来るだけ換気したり、時には除湿機に頼りながら今年も梅雨を乗り切ろうと思います。

 

めちゃくちゃ欲しい除湿機。

 

本当は寝具も片付けたいのですが、毎年お世話になっている100均の布団圧縮袋を買いに行けていないので、購入したら早めに片付けたいと思いますε-(´∀`; )

 

では👾

 

お小遣い稼ぎにぽちぽちしてるやつ。

アンケートモニター登録