日常整理

のんびりいきたい。

6月 2回目 買出し後のひと仕事

f:id:natsume18:20220626073740j:image

今月2回目の買出しに行って来たので、いつも通り買出し後のひと仕事に取り掛かる予定でしたが、買出し前の予定ですっかり疲れてしまったので(←)無理せず2日間に分けて作業しましたε-(´∀`; )

 

買ってきたものはこちら。

f:id:natsume18:20220624064930j:image

買出し当日は傷みやすそうなものと、簡単に出来るものだけ片付けました(   ¯꒳¯ )b

 

まずは食パンを縦半分にカットしてそれぞれラップに包んで冷凍庫へ。冷凍後でも食べる時の量が調節しやすいのでカットしています🍞

 

お次はお肉類。胸肉は筋切りで一口大に切ってからラップで小分けにして冷凍庫へ。ミンチはラップで小分けにして冷凍庫へ。

 

あとはパッケージを外すだけのものを片付けていきます。納豆はパッケージを外したら、パックごと冷凍します。食べる時は前日の夜に冷蔵庫へ移動させて自然解凍しておけば朝にはそのまま食べられます(*´∀`*)

 

卵はパックの蓋は取り外して、賞味期限のシール部分をこんな感じで残しておいたら、そのまま冷蔵庫の卵ケースへ。

f:id:natsume18:20220624071829j:image

あとは豆腐とツナ缶のパッケージを外してそれぞれ冷蔵庫と収納棚へ片付けて、アーモンドと干し芋はおやつ入れへ。

 

その他の日用品以外のものは一旦そのまま冷蔵庫や冷凍庫へ入れて当日のひと仕事は終了ですε-(´∀`; )

 

--------翌日--------

 

自分のやる気との頃合いを見計らって(←)昨日出来なかったひと仕事に取り掛かかります。

 

やる気チャージ。

 

ネギは小口切りにしてタッパーに入れて冷凍庫へ。スタッシャーを購入するまでの期間限定としてはじめたタッパーでの冷凍ですがネギ同士がくっついてしまって使いづらいです、、ε-(´∀`; )

 

早く買わなきゃ。

 

にんにくは今まで皮を剥いて冷凍するだけだったのですが、今回は実験的に全てみじん切りにしてからなるべく平らになるようにラップで包んで冷凍してみました。どっちが使いやすいか試してみます(*´∀`*)

 

きゅうりはなるべくきゅうり同士が触れないようにキッチンペーパーで包み、ヘタが上になるように立てて野菜室へ。

 

野菜室はこんな感じの袋で仕切って野菜を立たせています(*´∀`*)

 

その他の野菜は使う時に残ったらキッチンペーパーに包んで野菜室で管理したり、ラップで小分けにして冷凍したりするので一旦このままにしておきます。

 

アイスは箱の上部を切り取ってすぐに取り出せるようにしてから冷凍庫へ。

 

美味しい(*´∀`*)

オーガニックにも巡り合ってみたいのですが、どこに売ってるんだろう、、

 

さてお次は日用品類です。リセッシュ、ウタマロ、キッチンハイターはそれぞれ全て詰め替えて棚の中へ。ストックは持ってないので買ってきたら大体すぐに詰め替えます。

 

ポリ袋は使いやすい収納方法を検討中で、一旦棚の中へ。今までは吊り戸棚の扉裏に袋の収納ケースを逆さまに設置して下から引っ張り出して使っていたのですが、横着をしてたくさん袋を詰めたら、重さで落下してきてしまいました、、(←)袋の量が減ったらまた取り付けようかな、、_(┐「ε:)_

 

こんな感じのケースを逆さまに設置していました。

 

その他はストックを管理している防災リュックへ入れて終了です。ローリングストックしている日用品については防災リュックの中で管理しているのでそれについてはまた別で記事を書けたらと思います(*´∀`*)

 

今回は時間がかかってしまいましたが、無事終わってよかったですε-(´∀`; )

 

では👾

 

お小遣い稼ぎにぽちぽちしてるやつ。

アンケートモニター登録