日常整理

のんびりいきたい。

無理しない友達付き合い

f:id:natsume18:20220709065323j:image

友達との予定は楽しい反面、無理をしがちで疲れてしまうのは私だけでしょうかε-(´∀`; )

 

先日約2年半ぶりに友達と遊んだのですが、無理せず楽しめたのでその時に心がけた事を記録しておこうと思います。

 

心がけその1.遊ぶ時間

以前は「お昼〜夜」というパターンが多かったのですが、帰り道が暗いのと帰宅後の時間にゆとりがないことが嫌だなと感じていたので、「朝〜早めの夕方」を提案して遊ぶことにしました。

 

心がけその2.下手な言い訳や嘘はつかない

「早く帰りたい」なんて言い出しにくくて、夜は何か予定がある事にしようとか下手な言い訳や嘘を探していたのですが、友達に嘘をついている事自体もストレスになるので辞めました。理由など言わなくても「◯時には帰りたい」と伝えるだけで問題ありませんでした。でももし理由を聞かれたら「家でやりたい事がある」と言おうと思っていました。

 

心がけその3.何をして遊ぶか

その場で考えると消去法的な選択をしている気がしていたので、スケジュールのようにがちがちに決めるのではなく、事前にいくつかお店や場所だけ「ここ良さそうだな」レベルでリサーチしておき、当日「こんなのもあるよ」程度に提案してみたら採用されました。今回は公園散策を提案してみました(*´∀`*)

 

心がけその4.お金は自分軸で使う

少し遊び方にも通じるのですが、お金の価値観は人それぞれなので、友達がお金をかけたい部分と自分がお金をかけたい部分が違うのは当たり前だと理解して、友達の価値観に引っ張られてお金を使う事はしません。例えば私の場合はデパコスは買いませんが、食事は値段ではなく食べたいメニューを選びます。

 

行ってみたいお店(*´∀`*)

 

心がけその5.背伸びをしない

TPOでの使い分けはしますが、無理をしたおしゃれはその場を楽しむことに集中出来ないので、普段から着慣れた、着心地のいいお気に入りの服で出かけます。持ち物も心地よく過ごせる最小限にしています。

 

コーデの定番BEEFY Tシャツ

いつでも一緒のハイドロフラスク

 

これからも変な無理はせず、心地よい友達付き合いをしていきたいです(*´∀`*)

 

では👾

 

お小遣い稼ぎにぽちぽちしてるやつ。

アンケートモニター登録