日常整理

のんびりいきたい。

2022-01-01から1年間の記事一覧

2022.7月〜10月の家計簿

振り返りをすっかりさぼってしまっていたので、7月〜10月分を一気に振り返っていこうと思います(OvO)家賃、光熱費、WiFiについては諸事情により記録していません。 先ずは7月から。 食費と日用品は合算で計算しているのですが、予算1.5万円を大幅に越えてし…

健康診断の結果が、、

先日健康診断の結果が届きました。 こんな記事を書いたばかりですが、人生で初めて要精密検査の指摘項目が、、_(⌒(_´-ω-`)_ 今年の春に受けた手術が関わっていそうな気もしますが、何かが隠れていても怖いので早速病院に行ってきました。 と言っても、元々術…

健康診断を楽しむ方法

先日、年に一度のイベント(?)でもある健康診断に行ってきました。 1年間の暮らしぶりが可視化されるような気がするので、なんだかテストの答案用紙を返してもらうような気持ちになり、密かに楽しみにしているイベントです← 私が受診した所は、きちんとした…

無理しない友達付き合い

友達との予定は楽しい反面、無理をしがちで疲れてしまうのは私だけでしょうかε-(´∀`; ) 先日約2年半ぶりに友達と遊んだのですが、無理せず楽しめたのでその時に心がけた事を記録しておこうと思います。 心がけその1.遊ぶ時間 以前は「お昼〜夜」というパタ…

2022.6月の家計簿

家計簿がつけっぱなしになってしまわないように、6月も支出を振り返っていこうと思います。家賃、光熱費、WiFiについては諸事情により記録していません。 全体像はこちら。 税・社会保障の内訳は住民税です。住民税の徴収があると支出がはね上がりますε-(´∀…

2022ふるさと納税 返礼品選び

そろそろ今年もふるさと納税の返礼品を選び始めようと思います。 5〜6月に届く住民税の決定通知書で去年のふるさと納税の控除が出来ているかを確認し、それが終わると今年のふるさと納税に目星をつける時期になったなと思います(*´∀`*) ふるさと納税は住民…

6月 2回目 買出し後のひと仕事

今月2回目の買出しに行って来たので、いつも通り買出し後のひと仕事に取り掛かる予定でしたが、買出し前の予定ですっかり疲れてしまったので(←)無理せず2日間に分けて作業しましたε-(´∀`; ) 買ってきたものはこちら。 買出し当日は傷みやすそうなものと、簡…

6月 2回目の買出し

今月も2週間に1度行っている買出しの2回目に行ってきました。いつもスーパーへは大体午前中に行くのですが、今回は予定があって夕方から行ったのでいつもの売り場が少しだけ新鮮に見えました(*´∀`*) 購入したのはこちら。 今回は食材以外の日用品が色々切れ…

今年の梅雨支度

雨と湿気にばかり気を取られしまう梅雨ですが、散歩中に見かけた紫陽花で季節を感じられたことになんだかほっこりした梅雨入りです(*´ー`*) とは言え1年で1番準備が必要な季節だとも思うので、今年は5月頃から少しずつ梅雨に向けて支度をしてきました。 こ…

ポーチの中身

仕事用のかばんの中身整理について書いた時に、書ききれなかったポーチの中身についてです。 かばんの中身整理についてはこちら。 ポーチ(右下)自体はずいぶん前の無印のもので、小さめのサイズですが、マチがあり、中も細かく仕切られているので使いやすく…

6月 1回目 買出し後のひと仕事

今月も2週間に1度の買出しに行って来たので、残りの力を振り絞って(←)ひと仕事していきますε-(´∀`; ) 今回はこちらと画像外のお米(玄米5kg)を買いました。 お米は野菜室で管理しているのですが、買ってきた袋のままだと大き過ぎるので、3合ずつビニール袋で…

6月 1回目の買出し

5月から実験的にスーパーへ行く回数を週1回から2週間に1回に変更してみたら、上手いこと節約が出来たので6月も継続しようと思います。 購入したものはこちら。お米も購入しましたが画像は割愛。 お米、油、調味料と消費ペースの遅いものが一気になくなったの…

2022.5月の家計簿

家計簿は振り返ってなんぼという物らしいので、支出部分のみここに記録しつつ振り返っていこうと思います。諸事情により家賃と光熱費は含まず、記録していきます。 内訳はこんな感じです。 その他は積立nisaとidecoへの投資資金です。総資産には含めて考えて…

ハイドロフラスク

最近水筒を新しく購入しました(*´∀`*) なかなかこれと思うものに巡りあえず、長いことペットボトルを再利用して凌いでいたのですが(←)やっと購入することが出来ました。 それがこちら。 タイトルにもある通りハイドロフラスクの水筒です。とにかく洗いやす…

かばんの中身整理

持ち歩いているポケットティッシュを使いきったので、補充するついでに仕事用のかばんの中身を整理しようと思います。 出来るだけ荷物は軽くしておきたいのと、外出先で困る事がないようにしておきたい気持ちとの丁度いいバランスを模索中ですε-(´∀`; ) 全…

毎日のお弁当作り

仕事にお弁当を持って行くので週末に翌週のお弁当の支度をしています。 職場までの道のりにコンビニ等がなく(←)仕方なく作り始めたのですが、今となっては身体の為にも、お財布の為にもいい習慣になりました。 とは言えめんどくさがりなので、策を講じなくて…

買出し後のひと仕事

2週間分の食材をまとめ買いした後に待ち構えているのは、冷凍冷蔵まつりです。 帰ってすぐやる気になる時もあれば、全くやる気が起こらない時もありますが、出来るだけその日のうちに使いやすいように片付けます。 コーヒーを飲んでやる気が出るのを待つこと…

買出しは月2回

今月からスーパーへ食材を買いに行くのを2週間に1回にしています。 以前は1週間に1回行っていたのですが、食費(おやつ代←)が増えてきている事に気付き、実験的にスーパーへ行く回数を減らしてみました。 1回で買う量やお金は増えますが、総体的に見ると減る…

整えながら暮らす

忙しくするのは苦手なのに、なんとなく毎日が忙しなくなっている気がする今日この頃。 ゆとりを感じられる時が増えるように、少しずつ色々な事を整えていくタイミングなのかもしれません。 無理せず綺麗を保てる家で、身体に優しいごはんを食べて、のんびり…