日常整理

のんびりいきたい。

毎日のお弁当作り

f:id:natsume18:20220527072827j:image

仕事にお弁当を持って行くので週末に翌週のお弁当の支度をしています。

 

職場までの道のりにコンビニ等がなく(←)仕方なく作り始めたのですが、今となっては身体の為にも、お財布の為にもいい習慣になりました。

 

とは言えめんどくさがりなので、策を講じなくては毎日続けるのは無理だと思い、出来るだけお弁当作りのハードルが下がるようにちまちまと抗っています。

 

ごはんは週末と週中にまとめて炊いて、小分けで冷凍保存しておき、毎日それを解凍して使っています。

 

ごはんは玄米派(ふるさと納税活用してます)

お鍋でごはんを炊く暮らし憧れます、、

 

ふりかけ的な役割は塩こんぶか梅干しか鰹節です。今は鰹節があるのでごはん全体に散らして、少しだけお醤油を垂らしています(*´∀`*)美味♪

 

おかずは週末に和物と炒め物を1品ずつ作っておき、冷蔵庫で管理しながら平日5日間のお弁当で食べ切るようにしています。おかずは2品だけですが、自分が食べるだけなのでこれで満足しています。

 

朝はそれぞれのおかずをシリコンカップを使ってお弁当箱に詰めるだけです。以前は紙のおかずカップを使っていたのですが、補充が面倒になり、洗って繰り返し使えるカップへ変更しました。

 

これなら詰めてから冷凍することもできそう(OvO)

 

お箸も少し前まで洗うのが面倒で割り箸を使っていたのですが(←)、補充の面倒さと毎回使い捨てというのも気になって、箸箱とお箸を購入しましたε-(´∀`; )続けられるか分からないものは出来るだけ負担にならない形で始めて、アップデートするようにしています。

 

お箸は木製が落ち着く

 

ちなみに、お弁当箱は洗いやすさ重視で仕切りも何もないシンプルなタッパーを愛用しています。

 

丸型も洗いやすそう、、

曲げわっぱは憧れのお弁当箱(´∀`*)

 

朝は包丁や火を使わず、詰めるだけを徹底して、食べた後の洗い物や消耗品の補充なんかも嫌にならないようにすることが継続の秘訣かもなんて思っています。

 

これからの季節はお弁当が傷みやすいので、保冷剤必須ですが、引き続き低めのハードルで継続していきたいと思います。

 

では👾

 

お小遣い稼ぎにぽちぽちしてるやつ。

アンケートモニター登録