日常整理

のんびりいきたい。

健康診断を楽しむ方法

f:id:natsume18:20220917204101j:image

先日、年に一度のイベント(?)でもある健康診断に行ってきました。

 

1年間の暮らしぶりが可視化されるような気がするので、なんだかテストの答案用紙を返してもらうような気持ちになり、密かに楽しみにしているイベントです←

 

私が受診した所は、きちんとした結果表は2〜3週間後に送付されて来るとの事でしたが、身長や体重などの簡易的な数値だけが記載されたものを受診日にも頂けました。

 

もういい大人なので、身長は基本的には変わる事はなく、体重もあまり増減しないタイプなので大した変化はなかったのですが、今年は体内年齢が前年より若返り、10代を叩き出していたのにはなんだか嬉しくなってしまいました(OvO)

 

健康というものに興味が湧いたのも、ここ半年ぐらいの事でしたが、結果が出ると間違ってなかったという安心感と継続していこうという意欲にも繋がりました。

 

私が気をつけているのは、日々の食事ぐらいなのでやっぱり食べているものが身体を作るんだなと実感しています。

 

ちなみにどんな事をしているかと言うと、、

1.選べるのなら無添加のものを選ぶ

普段購入しているもの。

 

2.基本的には全て自炊

料理は得意じゃないので、あまり難しく考えずシンプルな工程とシンプルな味付けを心がけて自炊が苦にならないようにしています(*´∀`*)

 

3.主食は玄米

自分で購入するお米は白米を辞めて全て玄米に切り替えました。

お世話になってるふるさと納税

 

 

4.水を毎日2リットル飲む

始めたばかりの頃は大変な量だと思っていたのですが、慣れるもので今となっては余裕で飲めるようになりました。水をたくさん飲むので他の飲み物はほとんど飲まなくなりました。

毎日お水を入れて持ち歩いているタンブラー。

 

5.コーヒーやお茶はカフェインレスのもの

水以外を飲む機会も減ったのですが、たまに飲む時はカフェインレスのものを飲んでいます。

お気に入りのインスタントコーヒー。

気になっているハーブティー

 

6.お酒は週末だけ

週末ってなんだか開放感もあるし、平日とは違う過ごし方が出来るので、晩酌は休みの日の前夜の楽しみにしています(*´∀`*)

 

7.お酒を飲むならワイン

以前は発泡酒を飲んでいたのですが、無添加を意識し始めたら、出来るだけシンプルな工程で作られているものがいいなと思うようになってワインを選ぶようになりました。お気に入りのワインはまだまだ探している最中ですが、そんなのも楽しかったりします。

よく飲むワイン。

 

8.おやつにフルーツやアーモンドを取り入れる

口さみしい時に、手に取るおやつをアーモンドやフルーツにすると、満足感は変わらずお菓子の量を減らすことが出来ました。もちろんスナック菓子が食べたい!という日は食べますが、"なんとなく食べるもの"については置き換えるみたいなイメージです。

アーモンドは素焼き派。

 

とまあ、こんな感じです。

でも健康的な事に執着し過ぎないようにもしていて、誰かと食事する時は何でも食べますし、1人でお菓子も食べますし、回数は少ないですがファーストフードも食べます。食事に対してだけじゃなくて、健康思考がストレスになったら本末転倒だと思うのでそのあたりはバランスが大事かなと思っています。

 

この感じで来年の健康診断も楽しみたいと思います(*´∀`*)でもまずは今年のきちんとした結果表を待たねば、、←

 

では👾

 

お小遣い稼ぎにぽちぽちしてるやつ。

アンケートモニター登録