日常整理

のんびりいきたい。

2022.6月の家計簿

f:id:natsume18:20220629062631j:image

家計簿がつけっぱなしになってしまわないように、6月も支出を振り返っていこうと思います。家賃、光熱費、WiFiについては諸事情により記録していません。

 

全体像はこちら。

f:id:natsume18:20220701070757j:image

税・社会保障の内訳は住民税です。住民税の徴収があると支出がはね上がりますε-(´∀`; )収入等を公開していないので金額は伏せています。

 

特別徴収(給与から毎月年額の1/12ずつ天引される方法)ではないので、毎年この時期になると住民税決定通知書と共に振込用紙が送られてきます。以前は振込額が高くてびっくりしていましたが、少しずつ勉強してふるさと納税や、idecoを始めて今では振込用紙を節税対策の結果発表みたいな気持ちで迎えています(←)

 

支払回数は一括か分割が選べますが、回数が増えると手間なので一括を選択しています。クレカ払いは手数料が取られてしまうのと、電子マネーも限られた会社のものしか選択出来ないので住民税だけは現金で支払っていますが、普段は現金を使わないのでATMに行くのは唯一この時ぐらいです(OvO)

 

今年の返礼品選び(*´∀`*)

 

衣服・美容費の内訳は美容院代です。今回はバレイアージュに挑戦したのでいつもより高めでしたが、すごく気に入ったので満足しています(*´∀`*)

 

その他の内訳はidecoと積立nisaです。支出ではありませんが、純粋な貯金と分けて考えたいので一旦支出扱いにしています。

 

日用品には食費も含んでいて、6月はお米、調味料、洗剤類などが一気に切れてしまい、5月より6000円程上がりました。頻繁に買わないものが切れるタイミングが重ならない方法があればいいのですが毎回被ってしまう気がします_(┐「ε:)_

 

買出しの記録。

 

趣味・娯楽費の内訳は、壊れてしまったストレートアイロンの買換えと夏服の買い足し、それから約2年半ぶりに友達と遊んだので、そのランチやお茶代です(*´∀`*)

 

買換えたストレートアイロンはサロニアの24㎜。

挟みがあまいというレビューが気になったので実店舗で確かめてから購入しましたが、力を入れないと持ち手の方のプレートの挟みがあまいので、ロングのセットには不向きかも知れません。短い髪のセットにはあまりに支障がないように思いました。

 

買い足した夏服はヘインズのBEEFY Tシャツ(2枚入)。

元々夏のトップスは5枚でローテーションしていたのですが一昨年の夏に内1枚がダメになり、洗濯回数を増やして4枚で耐えていましたが、更に1枚ダメになりかけたので2枚追加して、今年はまた計5枚で過ごそうと思います(*´∀`*)

 

通信費は格安SIMをほぼWiFi(記録外)に繋いで使っているので基本料金のみの請求でした。とは言えもっと安くなりそうな会社への乗換えも検討しているのですが、今はLINEやインスタ、Twitterなどの使用時にギガを消費しないプラン(新規受付が終わっているので出戻りも出来ない_(┐「ε:)_)なので、どれくらい影響があるかが見極められず、迷っています、、

 

医療費と交通費は術後の通院費です。順調に通院回数は減っています(   ¯꒳¯ )b

 

6月は色々と支出の予定が重なりましたが、7月は大きな支出の予定はないはずなので、貯めどきだと思って気を引き締めていきたいと思います。

 

では👾

 

お小遣い稼ぎにぽちぽちしてるやつ

アンケートモニター登録